やんぶろ 〜モザンビーク起業編〜

Bom dia!やんぶろはアフリカのモザンビークから、時差7時間でお届けします

Netflixで楽しく語学勉強しよう! 〜ポルトガル語編〜

f:id:yachiro:20200112162229j:plain

こんにちは!モザンビークからやんびーがお届けします♪

みなさん、Netflixはご存知でしょうか?

www.netflix.com

有料動画配信サービスの1つであるNetflix。最近では、活動休止を宣言した嵐のドキュメンタリーを独占配信することで話題に挙がっています。

そのNetflix、去年サービスを利用開始したところ、想像以上に動画内容が充実していて驚きました。

日本〜モザンビーク間の飛行機移動(24時間以上)が、今は苦痛じゃなくなりました。

体感時間が短くなったことで、日本との距離も短く感じ始めました。あ、もっと気軽に一時帰国してもいいな、と(お金があれば)。

今回は、そのNetflixを語学勉強へ利用してみよう!という内容の記事です。

英語学習へも活用可能ですが、この記事ではポルトガル語学習を想定して書いていきます。僕がポルトガル語話者なので。

Netflixで楽しく効率的な語学勉強ができる!

Netflixを使った勉強のメリットは、下記の3つです。

(1)興味ある分野の動画で、関連単語に触れられる

例えば、僕の場合ですと農業に携わっているので、農業関連のドキュメンタリーを観ることがあります。

そうすると、農業関連の単語や表現が終始ポルトガル語で聞けるので、自然とボキャブラリーが増えます。

おすすめドキュメンタリーは、『食品産業に潜む腐敗』『世界の”今”をダイジェスト』です。

(2)日常会話の表現を自然に学べる

家庭ドラマを観れば、日常会話でどういった表現を使ったらいいかわかります。

外国語を話す際に陥りがちなのが、『ワンパターンなスピーキング』です。

挨拶の表現は何種類もあるのに、毎回同じ表現を使っていませんか?楽ですが、それだといつまで経っても会話のレベルが上がりません。

表現の幅を広げるために、Netflixの家庭ドラマを観てはどうでしょうか?

(3)動画の種類が多いので、飽きない

Netflixは動画数を公表していないため、実際の配信数はわかりません。が、オリジナルコンテンツもあり、内容は充実しています。

感じとしては、オリジナルコンテンツが豊富かつハイクオリティです。

全裸監督』や『ULTRAMAN』は、個人的にオススメのNetflixドラマです。

視聴をしていくと、自分の興味を引きそうな動画をNetflixがオススメしてくれるので、探す手間も省けます。

動画を使ったポルトガル語勉強法

動画を使った勉強法でよく聞くのが、最初は字幕なしで観て、次は字幕あり、知らない単語を確認しもう一度字幕なし。

といった、繰り返し観るやり方です。

そのやり方はたしかに有効だと思いますが、『同じ動画を何度も観る』のが苦痛の人もいますよね。僕がそうです。

なので僕としては、

まずは外国語に触れる機会を増やしてみる

ぐらいの意識で、動画を楽しめばいいと思っています。

(1)自分にとって無理の無い動画鑑賞を

【字幕のありなし】

自分の語学レベル次第で字幕のありなしを考えてOK。

日本語で聞いて、字幕に外国語をつけるだけでも勉強になります。

日本の動画を外国語の吹き替えにして観てもイマイチなので、その場合僕は『言語:日本語 字幕:ポルトガル語』にして観ています。

この設定にすると、

『ようやく答えに近づいてきた』って日本語、ポルトガル語だとそう表現できるのか〜!といった気づきが得られます。 

【同じ動画を何度も繰り返し観なくていい】

大抵の動画は一度観れば十分で、何度も観ようとは思いませんよね。

また、繰り返し観ると動画への関心が薄れるので、集中が鈍くなります。

続きが気になる〜!!って思いながら外国語に触れたほうが、飽きずに勉強を続けられます。

(2)とにかく色々な動画を浴びればOK

よく使われる単語や表現は、多くの動画で出てきます。それが頻出単語・表現と言われる理由なので。

色々な動画を浴びていけば、頻出単語や表現に触れる機会が増え、脳も『何度も出てきてる言葉だから、重要』と認識し、長期記憶に保存してくれます。

1つの動画からは新しく2,3単語学べればいい、そのぐらい意識でドンドン動画を浴びていくほうがストレスフリーです。

結論:Netflixで楽しく語学勉強しよう!

Netflixでは、一番安いプランで月額800円(税抜)。

僕はそれを使っていますが、全く不満ありません。家族とも共有してサービスを利用できるので、日本にいる妻子もNetflixで好きな動画を観ています。

1ヶ月の無料期間も設けられているので、まずは一度無料体験してみてはいかがでしょうか?飽きずに外国語へ触れ続ける1つのツールとして、オススメします♪

今回は以上です。記事をご覧いただきありがとうございます。

 

 

↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村