やんぶろ 〜モザンビーク起業編〜

Bom dia!やんぶろはアフリカのモザンビークから、時差7時間でお届けします

【Youtuber活動】100動画作ってからが勝負

f:id:yachiro:20200208054619j:plain

こんにちは、やんびーです。

昨年末から始めたYoutube活動、投稿数が10本に達しました!
現時点での結果は次の通りです。

f:id:yachiro:20200208031615p:plain


チャンネル登録者の伸びは今ひとつですが、試聴回数と再生時間は動画内容によって伸ばせる感触を得ました。

【Youtuber活動】100動画作ってからが本当の勝負

僕は有名人でも無いので、数本動画を公開しただけで結果は当然出ません。
なので、当面は

「100動画を公開し、それを元に方向性を定めていこう」
と考えています。

先日会った知人からは
テーマが定まってなくて迷っている感じがする
とダイレクトボレーシュートのような強烈な言葉を浴びましたが、安心してください。ちゃんと迷ってますよ。

10動画の公開で見えてきたこと

f:id:yachiro:20200208055006j:plain

1. Youtube検索に引っかかりやすいテーマがGood

自分の動画にたどり着いてもらえる方法は
・Youtube検索

・チャンネルページ

・ブラウジング機能(あなたへのオススメ、として自動で表示されるあれ)

・外部サイト

・関連動画

といくつかあります。

調べてみると僕のチャンネルの場合『Youtube検索』『チャンネルページ』経由が5割を占めていました。

特にYoutube検索では、検索キーワードの7割は

割礼

でした。

割礼』『包茎』『包茎手術』と調べた方が、僕の動画を観に来てくれています。

・・・一体僕はどこへ向かっているんだろうか。

まあとにかく、重要なのは『Youtube内で検索してもらえそうなキーワード』『検索上位に上がるように工夫』することだと感じています。


割礼パーティーへ潜入してきた結果・・・日本人の知らない世界がそこにはありました

2. 情報を濃縮して届けないと視聴者はすぐ別の動画へ

Youtubeはシビアです。
簡単に次の動画へ行けるので、少しでもつまらなかったら動画視聴を止められます。

いかに飽きさせないコンテンツや編集を行うか、これが重要です。
対策としては

 

コンテンツいろんなテーマの企画を試してみて、反応のいいもの・悪いものを肌で知る


編集動画が単調にならないよう、効果音や動画シーン変更を適度に入れ込む

を考えています。

少しずつ周囲の反応を得られているのが楽しい

まだまだこれからのYoutube活動ですが、少しずつ周りから反応が来ているのがモチベーションアップに繋がっています。

モザンビークを紹介したり、人にインタビューしてみたりと、決して無駄にならない経験を積めているので楽しくやれています。

ただ皆さん、動画編集は面倒臭いですよ・・・慣れるまで土日は編集作業で潰れそうです。

今回は以上です♪

 

 

 

↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村