やんぶろ 〜モザンビーク起業編〜

Bom dia!やんぶろはアフリカのモザンビークから、時差7時間でお届けします

ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント

f:id:yachiro:20200226213123j:plain

こんにちは、やんびーです!

今回は、ポルトガル語を学習したい方へ効率的な勉強方法をお伝えします。
この記事を読んだ後には

・最短でポルトガル語を習得し、会話できるようになる

・非効率な勉強で時間をかけずに済む

ことが可能になります。


■目次

ポルトガル語で最初に抑えておく3つの学習ポイント

(1)まずは基本文法を覚える

ポルトガル語学習にとりかかる上で必須なのが、文法の基礎学習です。
名詞、冠詞、規則動詞などなど、会話をする上で最低限押さえておきたい基礎を最初に勉強しておきましょう。

個人的には文法の学習が1番面倒くさく、挫折しやすい部分です。
下記、私が実際に使用した参考書を紹介しておきますが、独学だとモチベーション維持できないと感じた方は『オンラインレッスン』をオススメします。

オンラインレッスンについては後述の(3)話し相手を見つける で紹介しているので、それを参考にしてください。

下記三冊が、独学でも挫折せずに基礎文法を学べる教材です。 

 

 

(2)基本単語を覚える 

文法の基礎を学習している間、単語帳で基本単語を覚えましょう。
オススメ単語帳は『頻出順 ブラジル・ポルトガル語1500単語―例文で自然に身につく!』です。

正直、この1冊を何度も繰り返せば初級・中級レベルは網羅できます。
タイトルには1,500単語と書いてありますが、例文に出てくる単語も含めるとかなりの単語数になります。

私はこの単語帳に出会うのが遅れ、非効率な単語学習をしていました。
最速学習を目指すのであれば、最初からこの単語帳を片手に勉強を始めましょう。
 

 

(3)話し相手を見つける

言語はとにかく使わないと習得できないので、話し相手を見つけることが重要です。

ポルトガル語圏にいる人は簡単に話し相手が見つかりますが、日本では難しいかもしれません。

そんな時は、『HelloTalk』という言語学習アプリがオススメです。

HelloTalkを使えば
・ネイティブスピーカーと簡単に交流ができる
・日本在住ブラジル人、ポルトガル人と会って友達になることも可能
 
2言語以上を学ぶ場合は有料プランに加入する必要がありますが、
1言語だけであれば無料プランで問題ないです。
 
また、その他の方法としてはオンラインレッスンがオススメです。
 
そういえば、まだ一度も紹介したことがありませんでした。
ポルトガル語への勉強意欲がMaxだった時に、上記オンラインレッスンを半年ぐらい受けていました。
 
1レッスン50分で2,500円
週1でやるとしたら、月に1万円でポルトガル語レッスンを受けられます。

教え方が非常に丁寧で、日本語を話せる先生もいるので初心者にもオススメです♪ 独学での文法学習が続かなそうな方も、試してみる価値はあります。
 

終わりに

f:id:yachiro:20200226212959j:plain

今回の記事では

① 基本文法を覚える

② 基本単語を覚える

③ 話し相手を見つける

の3点を抑えることで、ポルトガル語を最速で習得しよう!と提案しました。

これら3点を優先して取り組み、ある程度ポルトガル語を話せるようになったら今度は別の記事も読んでみてください。

オススメ参考書一覧、勉強方法、初級→中級へのレベルアップ法など、いくつか記事を書いています。

www.palavra-world.com

www.palavra-world.com

www.palavra-world.com

 

今回は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました♪