ぱらぶらワールド

ぱらぶらワールド

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、社会人経験ほぼゼロ人間によるブログです。ポルトガル語の学習法や、海外生活、起業、時々読書や将棋のことなどを書いていきます。

ポルトガル語学習に使えるサイト、DW!!

こんにちは、ヤチロー(@yachiro51)です。

最近、知人の日本人にポルトガル語を教えています。

 

教えることで、学べる。

本当にその通りで、教えていく中で自分の語学力が高まっていくのを実感してます。

 

さて、今回は、ポルトガル語学習者にオススメしたいサイトを紹介します。

 

DW(ドイチェ・ヴェレ

ドイツの国際放送局である、DW。

ニュースサイトは多言語対応で、ポルトガル語にも対応しています。

www.dw.com

 

DW Africaでは、モザンビーク関連のニュースも頻繁に更新しています。

Podcastでニュースを聴けるので、リスニングにも適しています。

 

リスニングをするなら、Learning by Ear

DWのサイトコンテンツの1つに、

www.dw.com

があります。

 

これは、様々なジャンルの内容を、ストーリー形式で紹介してくれるコンテンツです。

音声はもちろん、内容もPDFでダウンロード可能!

リスニング勉強にもってこいの教材です。

 

出典:DW Africa

 

ポルトガル人やブラジル人のポルトガル語じゃないなぁと思っていたら、

なんとまさかのモザンビーク人による音声収録!笑

どおりで聞き取りやすい。

 

家庭教師先の生徒には、ここのコンテンツを基に作った設問を使い、

生徒のリスニング理解度を確認しています。

自分で設問を作るの、面白いです。

 

 

読解力・単語力は、ニュース記事を読んで身につける

 

単語や読解を鍛えたい人は、ニュース記事を読みましょう。

僕はモザンビーク滞在なので、モザンビーク関連のニュースをよく読んでいます。

www.dw.com

 

音声付き記事もあるので、リスニングも同時に鍛えられます。

良質な記事が多いので、情報源としても重宝しますよ。

 

今回は以上です。

 

スポンサーリンク