やんぶろ 〜モザンビーク起業編〜

Bom dia!やんぶろはアフリカのモザンビークから、時差7時間でお届けします

インスタライブへ初挑戦! モザンビークの呪術について45分語りました

インスタライブ モザンビーク 呪術

こんにちは、やんびーです。

5/17、初めてのインスタライブを実施しました!

 

なぜ今回インスタライブをしたのか、テーマにした呪いは怪しすぎないか。

それについてブログで書いていきます。

 

インスタライブへ初挑戦! モザンビークの呪術について45分語りました

インスタでの交流をもっと増やしたかった

インスタグラムを使いはじめて約3年。

モザンビーク生活について発信してきたいと思い、写真や動画をインスタで掲載していました。

今、有り難いことにフォロワー数が8千人近くいて、自分の使用するSNSの中でもっとも発信力のある媒体となっています。

 

ただ、よく考えたら今までこちらからの一方的な写真掲載にとどまっていたので、フォロワーの方たちと交流する機会が持てていませんでした。

そうした理由から『ライブを通じればもっと双方の交流ができるかな?』と考えインスタライブを試してみる気になりました。

自分の欲する能力:長時間1人で話せる力

もう1つライブをした理由として、僕自身の願望として

『長時間1人で話せるようになりたい!!』

というものがありました。


自分に圧倒的に不足している経験が、一人で長話をすることなんです。

日常会話やビジネス会話でも、人に意見をもらいながら話をすることが多く、長々と話すことはありません。


でも、プレゼンしたり将来的にモザンビークのことを人前で紹介するとき、1人で話す力は必要ですよね。


そういう願望もあり、ライブという形式で自分の1人語り経験を作ろうと考えたのも、インスタライブへ踏み切った理由です。

なぜ呪術をテーマにしたのか?

今回設定したテーマが『モザンビークの呪術』でした。

最初から変なテーマ設定するな、そう思った方もいたと思います。

なんでこのテーマにしたのかというと、インスタライブをしようと考えた際

「アドリブで話す力は自分には無いから、何かテーマを決めたほうがいい」

と思ったからです。

 

そのとき最初に頭に浮かんだのが『呪術』でした

あ、呪術の話だったらネタたくさんあるな、と。

 

実際、45分オーバーするぐらい呪術について話せたので、最初のテーマ設定としては良かったと思っています。

いざインスタライブ!その結果は?

インスタライブ当日、結果はこんな感じでした。

・220名以上の方に視聴してもらえた

・コメントたくさんもらえて交流できた

・おそらく楽しんでいただけた(コメントで判断)

インスタライブ モザンビーク 呪術

 

というわけで、今回のインスタライブは上手くいきました!

今動画保存を試みていて、それに成功したらYoutubeにもアップします。

今後のインスタライブ予定

まだありません。

ただ、テーマを設定し30-40分程度話す場を作れる点で、インスタライブは素敵な場だと感じています。

なのでまたテーマが設定できたら、ふらっとライブ配信するかもしれません。

 

最後に・・・言い訳がましいのですが

「体調崩してなかったらもっと事前準備できたのに〜!!」

と悔しさが残りました。

本当は3-4回ぐらいリハーサルをした上で臨みたかったのですが・・無念。
 

事前準備さえ怠らなければ、ライブも怖くない。そう思った初インスタライブでした。

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございます!ではまた!