やんぶろ 〜モザンビーク起業編〜

Bom dia!やんぶろはアフリカのモザンビークから、時差7時間でお届けします

モザンビーク大統領就任式

f:id:yachiro:20200116143813j:plain


どうもやんびーです。

モザンビークは、昨日大統領就任式で祝日でした。
スーパーやお店も休みなのかな?と気になってましたが、前日に聞いても誰も知らなかったので家に引きこもってました。

すると、Twitterでこんなつぶやきが。

モザンビークの大学に留学している学生の悲痛な叫び。
そうか・・・やっぱりお店は全部閉まってたのか。

モザンビーク大統領就任式

昨年10月の大統領選挙で73%の票を得た与党FRELIMOのFilipe Nyusi氏が、正式に大統領として就任(2期目)。

www.dw.com


TVニュースを観ると、近隣国の大統領たちもお祝いに駆けつけたりと、盛大なセレモニーだった様子です。参加者は3,000人近くいたようです。

気になるのは新政府体制

セレモニーでは、大統領が新政府体制を近日中に発表すると発言。
既存の60%の要職を交代させるとのこと。僕の知人も風の噂で大出世すると耳にしました。

おそらく地方の人事異動も近日中にあると思われるので、自分の住む都市の関係機関(特に農業局)の人事異動に注目しています。

関税局長とかが交代すると、モリンガの種やオイルの輸出手続きを再度説明しなきゃいけません。
関税局がモリンガの輸出について正確な情報を把握していないので、輸出当初は何度も関税局へ説明に行きました(苦笑)。

さて、今日も1日頑張っていきましょう♪

 

↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村