ぱらぶらワールド

ぱらぶらワールド

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、社会人経験ほぼゼロ人間によるブログです。ポルトガル語の学習法や、海外生活、起業、時々読書や将棋のことなどを書いていきます。

ポルトガル語を圧倒的に鍛えたいのなら、Youtubeを使おう

f:id:yachiro:20170506222823j:plain

こんにちは、ヤチローです。

最近、参考書を使った勉強に飽きてきています。本を開こうと思ってから実際に開くまで、30秒ぐらいかかります。

このままだとポルトガル語の勉強を辞めるだろう。そう危機感を抱いたため、他の勉強法を模索し始めました。

過去記事で紹介した、Udemyでの学習。これも悪くはないのですが、イチイチ「よしやるぞ!」と気合を入れる必要があるので、もっと気軽に始められる方法を探してみました。

www.palavra-world.com

 

気軽に観れる動画サイトといったらYoutubeかな?そう思いYoutubeを見てみたところ、期待を超える良質のレッスン動画がいくつもありました。 

今回は、その内の3つのレッスン番組について紹介していきます。


1. 圧倒的な内容量に驚け!『Passei Direto 』


Aula 82 Pontuação Vírgula I


これで無料なのか!?と驚くぐらいのボリュームなのが、『Passei Direto』チャンネルの語学動画。
1レッスンあたり20〜30分程度で、ちょうどいいです。

個人的には、上記ビデオのRafaela先生がイチオシ。
ゆっくりと話すので聞き取りやすく、学習ポイントに対する説明が丁寧でありがたいですよ〜。

f:id:yachiro:20170506210127j:plain

視聴者から評判のRafaela先生。80以上のレッスン動画があります!

f:id:yachiro:20170506210147j:plain
この動画、自動生成による字幕が表示できます。
難しいと感じた場合、ポルトガル語字幕を流しながら観ていきましょう。

2. 眠くなる文法は、眠くならない講師から学べ!『LACCURSOS』

www.youtube.com

これまたYoutube上で大人気のポルトガル語レッスン動画!
1レッスンあたり1時間のボリュームで、主に文法に関するレッスン動画です。

講師のテンションが高い!動画越しだと眠くなりがちですが、この講師の動画であったら眠る心配はありません。

ホワイトボードに書く字が読みづらいの、何とかならないだろうか。

3. ポルトガル語がグッと身近になる?『Melhor aula de português!』

www.youtube.com

普通の語学レッスンだと物足りない。そんな人にはこの動画をオススメします。
この女性、一応語学関連の話をするのですが、まずおかしいのが

胸に果物を挟んでる
ことです。
これだけで、只者じゃないことがわかります。

次に、肝心のレッスン内容にについてですが、

怒りながら教えるスタイル
です。
怒りが頂点に達すると、後ろのボードを吹っ飛ばします。お決まりなので、慣れると「そろそろ来るか?」と期待して観てしまいます。

基本的に視聴者のことを罵るスタイル
で、「こんなこともわからないのか、このマヌケ野郎!」とキレながら授業が展開していきます。

ネットで調べたところ、この講師のMarcelaさん、この動画で有名人になったようです。
100万回以上視聴された、Marcelaさんのインタビュー番組はこちらです。服装がまともだ(笑)。

www.youtube.com


Marcelaファンになって、彼女のレッスン動画を視聴するのも一つの手です。

ただ、1つだけ忠告します。

レッスン内容に中身はありません。

4. 終わりに

いつも参考書で勉強していると飽きが来てしまうので、時々Youtubeなどの動画サイトでポルトガル語に触れるのもいいと思います。

とりあえず僕は、最初に紹介した「Passei Direto」のRafaela先生のレッスン動画を全部観ようと思います。

学んだことをブログに書いていき、アウトプット+読者への情報提供を図るぞー。
今回は以上です。

スポンサーリンク