ぱらぶらワールド

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱらぶらワールド

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、社会人経験ほぼゼロ人間によるブログです。ポルトガル語の学習法や、海外生活、起業、時々読書や将棋のことなどを書いていきます。

『君の名は。』のような時間系映画のおすすめ

こんにちは、Yachiroです。

先日は久しぶりに池袋のジュンク堂へ行きました。
 

スペイン語の単語帳、それほど種類は多くはありませんでしたが、

じっくり比べ、自分に合った本を購入しました。


辞書に関しては、モザンビークへ帰ってから「ポルトガル語スペイン語」のものを買います。

同じ意味を持つ単語で、

・全く同じスペル

・少しだけスペル変化

・全く違うスペル

といったものがあるので、その違いを確認する意味でも、

上記辞書が自分に合っていそうです。

 

 さて、前回記事では、フライト中に鑑賞した映画の1つ、

『The Birth of a Nation』を紹介しました。

yachiro51.hatenablog.jp

 この映画も見応えあったんですが、なんといっても一番良かったのは

君の名は。

www.kiminona.com

 
面白すぎて、フライト中2回観ました。

たぶん、来週日本→モザンビークへ移動する時も、もう1回観ます。

実は昨年、日本へ一時帰国した際、友人から「この映画を観に行かないか?」と誘われました。

でも、誘ってきた時のメールが

「『君の縄』って映画観ない?」

だったので、すぐに却下。

後で誤変換だったとわかりましたが、それにしても・・君の縄って。


今思えば、

映画館で初回観ればよかった!!

と若干後悔してます。 
ameblo.jp

三葉役の上白石さん、声がすごいよかった。神木君も。

まあ君の名はについては、多くの方が色々書いていると思うので、

今回は、『君の名は。』と同様、時間がキーとなるオススメ映画を紹介。 

 1. ドニー・ダーコ

ドニー・ダーコ [DVD]

ドニー・ダーコ [DVD]

 

この映画、正直僕には難しすぎた。

時間戻る系映画では有名ですが、ちょっと映画の世界観に入りづらい作品かなと。

誰かと観るより、夜1人でこっそり観るのがオススメです。

初見だとモヤモヤすること間違い無しなので、次の日休みの夜を選びましょう。 

 2. バタフライ・エフェクト

結構人気あった映画だと思います。

学生時代TSUTAYAで借りて観て、面白かったのでDVD買いました。

過去に戻れる不思議な能力を身につけた主人公。

恋人の死ぬ世界を変えるため、過去に戻り色々アクションを起こします。

僅かな変化が大きな変化を作り出す→バタフライ効果

何度過去に戻って行動を変えても、結局はバッドエンドになってしまう。

最終的に彼が下した決断とは・・

ラスト、すごい好きです。渋くて。

DVD版では、別エンディングも収録されていますが、

実際のラストの方が個人的には好きです。
 

時間系映画好きの人には、是非とも観てほしい作品。 

 3. If Only

ポルトガル語版を観ました。

勉強も兼ねて、4〜5回は観てます。日本語版あるのだろうか。

大まかなストーリーとしては、先ほどのバタフライ・エフェクトと似ています。

こっちのほうが雰囲気明るめなので、リラックスして観れます。

 4. きみにしか聞こえない

きみにしか聞こえない [DVD]

きみにしか聞こえない [DVD]

 

 これは観たことのある人も多いと思います。

 成海璃子小出恵介主演の恋愛映画。
 

当時の成海璃子が非常に可愛かった、ということもありますが、

時間系映画としては珍しく、途中まで「時間」を意識させないストーリーでした。

ラストの盛り上がりが、いいね。

 

終わり

以上です。

時間系が好きな方、もし観ていない映画があれば是非観てみてください。