ぱらぶらワールド

ぱらぶらワールド

青年海外協力隊→開発コンサルタント→有限会社Moringa Mozambique代表取締役。アフリカのモザンビークで起業した、社会人経験ほぼゼロ人間によるブログです。ポルトガル語の学習法や、海外生活、起業、時々読書や将棋のことなどを書いていきます。

【朗報】モリンガが肥満防止や育毛促進の可能性を秘めていることが判明

f:id:yachiro:20170321090525j:plain

モリンガの研究が、進んできている。

 

www.sankei.com

 

大学時代に僕が愛して止まなかったチョコレート『GABA』を開発した会社が、

モリンガを研究しているとのこと。

 

学生時代、日本のNPOインターンしていた時、ストレスを軽減したくてこのチョコレートをよく食べていた。

 

モザンビークにはそんなチョコはない。でもでもでもでも(小島よしお風に)

モリンガにGABA含まれてる〜!

 

はい、これはオッパッピーですね。

今度から、ストレスを感じたらモリンガを採ればいいんだ。いや、もしかしたら今までモザンビークでストレスフリーなのは、モリンガを食べてきたから、か?

 

話を元に戻す。今回の研究で確認されたことは、モリンガが『肥満防止』『育毛促進』の2つに役立つ可能性を秘めている、ということだ。

 

肥満防止モリンガ葉の成分が、代謝改善効果で知られているタンパク質の一種『FGF21』を増加させる

育毛促進マウスによる実験で、モリンガ葉の成分が育毛促進に繋がる可能性を確認

 

い・・育毛促進効果が見込めるなんて、もしかして将来的に

モリンガ成分配合の育毛剤

が商品化されるというのか?

 

そうだとしたら、あの伝説の育毛剤柑気楼』を超える商品にまで昇りつめて欲しい。

僕はお金がないので、モザンビークでモリンガの生葉を食べて、なんとか育毛促進する。そう決めたんだ。

 

今回は以上です。

 

↓ 国道沿いにあった、青果店

f:id:yachiro:20170324050136j:plain

 

 

スポンサーリンク